コラム 素敵なドアノブに交換してイメージチェンジを | 広島市安佐南区周辺の不動産をお探しならリノベ不動産|Re+aにお任せ下さい。

広島市のリノベーション、中古マンション、中古住宅のことならリノベ不動産|Re+aへ

営業時間9:00~18:00定休日不定休

COLUMN

素敵なドアノブに交換してイメージチェンジを

2020.08.10

ドアではなく、ドアノブだけと思われるかもしれませんが、ドアを交換しなくても、ドアノブだけ交換することが可能です。
もちろん、中には構造上難しいものもありますが、工具を使えば比較的スムーズにいきます。
ドアノブを選ぶうえでは形状やサイズ的に設置が可能かに気を払う必要があります。
もっとも、ドアノブを変えるだけでも、ドアの印象やお部屋に与える印象が異なってくるので、ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。

ドアノブの種類

ドアノブにはいくつか種類があります。
よくありがちな丸いノブが付いたタイプはチューブラ錠、円筒錠、インテグラル錠で、それぞれ中の機構が異なります。
レバー錠はリビングのドアなどにありがちな、レバータイプで、四角く細いレバーが付いた角ばった形状です。

素敵なドアノブを見つけよう

素敵なドアノブを見つけるには、お部屋全体とドアを眺め、ノブがどんな形状や色味だったら、思い描くイメージに合うか検討してみましょう。
そのうえで、ノブの形状が丸みがあるほうが良いか、角ばった形が良いか、レバータイプが良いか、色はゴールドか黒かアンティーク調か木かなどを検討してみます。
後は実際に探してみて、イメージに合うものやピンと来たものを選びましょう。
いろいろなドアノブを見ていく中で、最初にイメージしたのとはまったく違う素敵なドアノブが見つかるかもしれません。

おすすめの形状やカラー

シンプルなスクエアフォルムで薄型のハンドルは、主張しすぎず抑えめにしたい方におすすめです。
鏡面仕上げのクロームカラーやマット仕上げのニッケルカラーなどがあるので、色はどれが良いか、ドアや壁紙などのイメージに合わせて選びましょう。
ノブの形が流線型なら、モダンなインテリアとの相性がばっちりです。
握りやすい形状なので、小さなお子様や手に力が入りにくい高齢者などがいらっしゃるご家庭でも安心して交換できます。
レバータイプでも丸みを帯びたタイプがあります。
丸い台座に丸みを帯びたレバータイプのノブが付いたドアノブは、素朴な印象を与えてくれるでしょう。
カラーに迷ったときは、シックで少しくすんだテイストのシルバーカラーを選んでみてください。
どんなドアにも馴染む汎用性の高さが魅力で、ナチュラルなイメージにも、やや無骨なイメージにも寄り添うテイストのカラーです。
曲線でおたまじゃくしの形のような丸い形状がかわいいドアノブは、子供部屋やピアノを置くお部屋などにピッタリでしょう。
木製のハンドルが付いたドアノブはナチュラルウッドのドアにピッタリと馴染み、使うほどに味が出そうなテイストです。
インテリアのアクセントにしたいなら、アンティークなデザインと艶のあるゴールドカラーのドアノブを選んでみませんか。
意外にウッド素材のドアとの相性も合います。
アンティークニッケル空錠など、素材の質感を活かしたレトロなデザインのドアノブは、見た目はレトロ感たっぷりでも、現代の住空間にも不思議とマッチします。